4月4日

8:40分起床。

本日は12:00に仮免試験。

8人受験者がいて2人、3人、3人に分かれて乗車、検定を受ける事になった。私は一昨日受付が閉まるギリギリに予約したので1番最後、3人グループの中でも最後だったのでコースを確認する時間が十分にあり有利であったと思う。

結局、S字は縁石に乗り上げたがバックして事なきを得て、無事に検定は終了した。

学科試験の教室に集められ、私のグループは全員が合格したことを伝えられた。うそーん。落ちて泣いてる女の子とか見たかったなー。ナンチャッテ

どうやら別グループで2人脱落したらしい。荷物をまとめて退出するように促されていた。よう実の山内退学シーンに重なるものがあり、なんとも言えない気持ちになった。

学科試験は迷う部分もあったが意外と行けた気がする。まあ5問はミスれるし。再受験には1700円かかるらしいので落ちていないことを願うばかりだ。

そうして3時になったので、お茶の水方面のバスに乗って明治大学へ向かった。最近雨続きで、来週も雨らしいので天気がマシなうちに出かけようという思惑があったからだ。どんよりはしていたが。